ずっと5月

3日坊主してます

pythonを始めるためにPython Boot Campに参加した話

Python触ったこと無いマンがPythonチュートリアルをする勉強会に参加してきた。
これ。
pyconjp.connpass.com

PyCon JPではこれまでも年に1回東京で開催されるPyCon JPイベントでPythonを学べるチュートリアル講座を開催してきました。 今回は、以下のような人たちにPythonを知ってもらえる機会を提供できたらという思いで、Python Boot Camp(略してPyCamp)を企画しました。

  • 遠方に住んでいるためPyCon JPのチュートリアルに参加できずにいた方

  • Pythonを使っている人が周りにいなくてなかなか始められなかった方

遠方に住んでて周りにPython使ってる人もいないマンなのでまさに自分みたいな人間が対象やんけ!!と思って参加申し込みポチ-

こういう勉強会に参加したことなかったのでドキドキしながら参加したけど良い時間だった。

会場に行ってみると弊社の人がぼちぼちいたりなんだりでそれなりに質問しやすい環境で楽しくチュートリアル出来た。

簡単に構文とかリストの説明を受けてFizzBuzz書いてスクレイピングをするまで大体4時間ほど。
終わった後は13人ほどで懇親会へ。
美味しかったでつ。

内容的には自分ひとりで家でもできるものだったけど

  • 社外のエンジニアと話す機会で出来たこと、

  • 自分だけだと考えつかない深いところの質問とその返答

が聞けたことを考えるとお金払って行く価値はあった。良かった。